公式LINEお友達募集中

ボバースコンセプト Movement Analysis を受講しました

1年越しで、オンラインでの開催

本来であれば、昨年春に盛岡で開催される予定だったものですが、1年越しのオンラインでの開催。
テーマは、寝返り、起き上がりの動作分析。

同じ空間に集まれ無いということはデメリットではありましたが、それを凌駕する充実した内容でした。

自分自身の動作を徹底して内観する

”内観”という作業をもとに、講義は展開されました。
何が良い、何が悪いでは無く、ただありのままを感じる。
それを受講生同士で確認し、言語化する。
さらに、より良いとはどう変化することかを自分自身の身体で探る。

キューイングだけで動かす身体

身体動作は、先生の流れるようなキューイングのみ。
耳で聞いた指示に合わせて、繰り返し繰り返し、身体を動かす。
そのキューイングが次々に動き(身体)の問題点や疑問点を浮かび上がらせてくれる。

身体は、動くもの。姿勢良く静止するものでは無い。

というとこを思い知らされる。

オンラインながらも、先生のご指導に感動

身体の動かし方でわからないところがあり、質問すると、先生自ら細やかに動作を指示し、エラーを修正してくださる。
言葉だけで、私の動作は、ナチュラルにしかしパワフルに動く。
カメラを通したオンラインということを忘れてしまうほどの鋭さ。
先生の評価の速さ、誘導の的確さ、精密さには、強く心揺さぶられました。

セラピストとして大切なこと

セラピストとして、学術的(運動学・解剖学・脳神経学・整形外科学・発達学etc…)知識はもちろん欠かせない。
しかし、それだけでは、治療家とてしては半人前だということ、
自身の全身を感じること、コントロールできることがすなわち、クライアント様の身体を理解することにつながる。

そんなことを改めて、身体で感じた貴重な時間でした。
諸先生方、ほんとうにありがとうございました。

同様の企画が再び開催されますことを願って、、、。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

pilz-lifeのアバター pilz-life ぴるつ合同会社 代表 伊藤 結

リハビリで最も大切なもの、ご本人の“お気持ち”です。
お気持ちが向かなければ、どんなに優れたアプローチもその方の身体によい効果をもたらすことはありません。
からだチューニングの場が、「心が向く」「心地よい」「楽しい」空間であることをモットーに、お一人おひとりのお身体、お好みに合わせたアプローチを行います。
アプローチ後は笑顔になっていただけるような、からだチューニングを進めて参ります。

目次