公式LINEお友達募集中

11/28(日)ワークショップ『解剖を学んで身体で感じる』シリーズ開催しました!

解剖を学んで身体で感じるシリーズ フランクリンメソッド 『滑らかな肩を感じよう』

今回は、医療系、トレーナーさんなどの方々がご参加くださいました。
冬晴れの日曜日に、 お越しくださいまして、ありがとうございました!

腕は、どこで胴体と繋がっているでしょう?
“肩”には、関節がいくつあるでしょう?

こんな問いかけに みんなで骨模型を見て、触って考えて、、、
参加者のみなさんが 初めて出会ったとは思えない、 和気あいあいとした雰囲気に包まれながら、進めることができました。

肩の骨のデザインやその動きに関する知識、 それをご自身の身体で、検証する。 身体を動かすワークをひとつひとつ進め、 肩の状態に気持ちを向ける時間。

最初と最後に、お互い 立ち姿の写真を撮り、 姿勢のチェック。

みなさん、少なからず、 お身体の変化を感じて 頂けたようです。 (^^)

このワークショップでは、 より健やかな動きについて、 知識とともに身体で感じて頂きながら、 「ご自身の身体はご自身で変えられる」を実感して頂くことを目指します。

【参加者様のご感想】

とても楽しかったです!時間やエクササイズの量もちょうど良かったです!
有難うございました。
爬虫類の肩甲骨なんて考えたこともなかったし、進化と絡めてくださったのが本当に感動でした!

ワークショップの中で身体を動かすと、すぐに変化を感じます。
その良い変化を長続きさせたいです。
なので、動かし方のメモなどがあると大変嬉しいです。

身体を動かすということを、先生と出会うまで意識してきませんでした。
動かし方、使い方で、たぶん調子が随分かわるのだと思います。

ワークショップで出会った方々も素敵な方々でした。もう少しお話ししたかったです。
肩がスムーズに上がるようになりました。

貴重なコメント、ありがとうございました!

今回は、 “肩の骨”に注目しましたが 次回は、 “肩の筋肉”をテーマにしたいと思います。 近日中に日程決まり次第、 お知らせします。
みなさまのご参加をお待ちしております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

pilz-lifeのアバター pilz-life ぴるつ合同会社 代表 伊藤 結

リハビリで最も大切なもの、ご本人の“お気持ち”です。
お気持ちが向かなければ、どんなに優れたアプローチもその方の身体によい効果をもたらすことはありません。
からだチューニングの場が、「心が向く」「心地よい」「楽しい」空間であることをモットーに、お一人おひとりのお身体、お好みに合わせたアプローチを行います。
アプローチ後は笑顔になっていただけるような、からだチューニングを進めて参ります。

目次